2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08



ふりかえってみる2008

さてさて、ひさびさの更新で最後の更新でもしてみよっかな。

去年は何をしてたかなーと振り返ってみると、アニメ&ライトノベルな1年だったな。
今まではまったく興味のなかったアニメを正月休みの暇なときに見て、はまってしまい
さらに、小説、ゲーム、挙句にフィギュアとか・・・・走り出したら止まらないって感じでした。
小説もゲームもフィギュアも初体験、フィギュア買うのはちょっと恥ずかしかったね~。

ざっとだけども
1月~5月 ひたすらアニメ、RO復帰
5月~9月 ひたすら小説、ROまた引退
9月~12月 ひたすらモンハンフロンティア、12月からは小説もまた読むように

6月~7月なんかは1日に3冊読んだりとかしてたな。やるときは徹底してやってしまう。
8月には、夏コミなんか行っちゃったり。何も買わなかったけどお祭り空気を楽しんできました。
今度行ったらいろいろ買ってみたいな。

一度やりだすと、止まらない性格。去年の間にアニメ50作品くらい見て、小説は150冊くらい
手に入れたかな。ついでにフィギュアが4体(2個は要らないのにもらった・・・)とゲームが3点。

わりとアニメで面白かったと思ったものの小説を買っちゃったりするけども、去年で手に入れた
小説は~

ライトノベル系、未完

灼眼のシャナ 1~18巻、灼眼のシャナ 0巻、灼眼のシャナS 1~2巻

9S 1~9巻、9SSS?、9Smemories

乃木坂春香の秘密 1~6巻

"文学少女"シリーズ"文学少女"と死にたがりの道化、"文学少女"と飢え渇く幽霊

リリスにおまかせ 1巻

ライトノベル系、完結

塩の街

迷い猫オーバーラン

天華無敵! 全6巻

空の境界 全3巻

キーリ 全9巻

死神のバラッド 全11巻

天国に涙はいらない 全11巻

バトルシップガール 全6巻、バトルシップガールSP

リバーズ・エンド 全5巻、リバーズエンドAfterDays

半分の月がのぼる空 全9巻

イリヤの空~UFOの夏 全4巻

ダ・カーポ 朝倉夢音編、芳野さくら編、白河ことり編、天枷美春編、鷺澤頼子編、水越萌・眞子編

ダ・カーポ、プラスコミュニケーション 霧羽香澄編、湖ノ宮環編、彩珠ななこ編
桜の螺旋(朝倉音夢)、桜の交錯(芳野さくら)、桜色のドルチェ(白河ことり&工藤叶)
桜たちのバルティータ(天枷美春&月城アリス)

ダ・カーポⅡ 茜色の空の下で(朝倉由夢編)、伝えたい心(白河ななか編)
ボーイミーツロボット(天枷美夏編)、結ばれる記憶(雪村杏編)変わらない想い(月島小恋編)
あなたのことを忘れない上巻(朝倉音姫編)、春風のアルティメットバトル、薫風のアルティメットバトル

SHUFFLE! リシ・アンサス編、ネリネ編、芙蓉楓編、プリムラ編、時雨亜沙編、カレハ編、麻弓=ダイム編

一般小説

山田悠介 Aコース、Fコース、親指探し、リアル鬼ごっこ、×ゲーム、パズル

橋本紡 猫泥棒と木曜日のキッチン、橋をめぐる

芥川賞 ひとり日和、蹴りたい背中、ハリガネムシ

赤川次郎 三毛猫ホームズの追跡、三毛猫ホームズの推理、三毛猫ホームズの怪談
ト短調の子守唄、めざめ、ふたり、晩夏、おやすみ夢なき子、禁じられた過去

っとまあ150冊くらいみたいですね。小説はこれからも読んでいきたい。文には文の良さが
あって、アニメで見たものでもやっぱり違います。シャナなんかは特にそう感じる、
アニメは面白いけど小説はまったく・・・・って、だめじゃん。それでも新しいの出れば買うけども。

文学少女シリーズは、2008年の読んでみて面白かったライトノベル(だったかなあ・・・)みたいな
部門で1位になってました。でも個人的にはまあまあって感じです。読んでて疲れを感じる系。
何処調べかは知らないけど、そういうランク付けした本を売ってるのをアニメイトで見ました。

9Sと、橋本紡さんの半分の月がのぼる空、リバーズ・エンドはおすすめ~。
橋本紡さんはライトノベルを書いていたけど、今は書いてないっぽい?
先月発売した、橋をめぐる、は文芸春秋から出てたりします。

年末はダ・カーポ三昧の日々。アニメ見て思い切りはまった。小説もまだ10冊ほど買ってないのがあるし、これからもたぶん出るので集めるのが大変。
ゲームもD.C.P.C(ダ・カーポ プラスコミュニケーション)
D.C.Ⅱ.P.C(ダ・カーポ2 プラスコミュニケーション)を買ったり。Ⅱのほうがつい最近発売したので
初回限定版+お店予約特典テレカ付きでちょっと高くて痛かった・・・・。

最後に今年の目標。パソコン関係の資格をとってみたいなーと思ってる。
とりあえず正月休みが明けたら、ワード、エクセルの勉強でもしてみようかな。
小説も本棚が埋まるくらい読みたい!ブログの更新をする!

はい、更新はもうしません。今までここを見てくれた数少ない人に感謝。
良い年を迎えられますように、ではでは。
